子供6人?!アスペルガーママの毎日。

アスペルガー気質の28歳。継子2人。実子4人のママが毎日子育てや自分に振り回されて生きていく様子などを書いていくブログ。

発達障害の子供は感覚で生きている説

私が子育てしてきて、発達障害の子供と向き合って思ったこと。

 

発達障害の子供は

感覚で生きていると思う。

 

f:id:yukamama25:20181205222956j:plain

 

例えば

発表会の時に自分の子供だけ走り回っていた

とか

外遊びでずっと砂場に居る

とか

水をいじっていて辞めない

とか

落ち葉を踏む音が好き

とか

触り心地がいいものを手離さない

とか

高い場所に上りたがる

とか

動物や生き物が大好き

とか

 

ぜーんぶあいながそうだったのと

同じような子をみると

あー。感覚を刺激するのを激しく求めてる。

って思う。

 

そして子供が自分で自分に必要な刺激を選び求めてるんだと思う。

 

音楽療法運動療法・動物セラピーなどなど

沢山あるけれど

実際は子供が自然に求めることができるものだなー。って思ったり。

 

この子が今一番何を求めているんだろー。

って感じながら過ごすか

 

頑張ってみんなに合わせなさい。

と求めるか。

 

どっちがいいんだろう。

 

私は長女の愛奈には頑張ってみんなに合わせなさい。

とか思っていたことが多かった。

 

でも、三男の大和には何が得意?何が苦手?今何を思っているの?

って思って毎日を過ごしている。