学校に行きたくない理由は「沢山書くのが嫌だから」だった。
あいなが火曜日の日に学校に帰ってきてからずっと気が重たくて
水曜日の日の朝にも少し遅刻した学校に行かないの理由。
それは「理科や社会でたくさん書くのが嫌だから」でした。
M先生が個別の時間にあいなと話して聞き取ってくれたようで連絡ノートに書いてありました。
あいなと話し合いM先生が今日の授業でとってくれた対策は
①社会は教室でみんなと一緒に授業を受ける。ノートは先生が書く内容を簡略化して絵を使ってまとめたものを移す。
テストは小さい声で答え先生が記入する。
②理科のテストは頑張れる。(必要なら①のやり方でやる。)
でした。
すると今日はところどころ自分で書けた。全て終わることもできた。他の社会のテストも終わらせた!(途中で終わっていたもの)
不登校にならない為にも
①登校はする②不安なことを相談して解決する
ことをM先生は協力すると書いてくださっていました。
もっとあいなと向き合ってただ学校に行きなさい。
だけではなくて、何がどう嫌なのか気が向かないのか。
話を聞き取ることができるように。
気持ちに寄り添おう。
と反省した今回の学校に行かない騒動でした。
LD(学習障害)のある子を理解して育てる本 (学研のヒューマンケアブックス)
- 作者: 竹田契一
- 出版社/メーカー: 学研プラス
- 発売日: 2018/06/26
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
誤学習・未学習を防ぐ! 発達の気になる子の「できた! 」が増えるトレーニング
- 作者: 橋本美恵,鹿野佐代子
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2018/05/21
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る