子供6人?!アスペルガーママの毎日。

アスペルガー気質の28歳。継子2人。実子4人のママが毎日子育てや自分に振り回されて生きていく様子などを書いていくブログ。

「理科と社会のテストがあるから学校に行かない。」だった

火曜日に学校から帰ってきてすぐに

「明日学校にいかない」

「嫌な教科ばっかりある」

って言っていたあいな。

 

大好きなホワイトチョコで効果があるかな?

と思ってあげても全く効果はなくて惨敗。

 

yukamama25.hateblo.jp

 

エビリファイはしっかりと飲んでいるから

起きてこない。気が向かない

のは抑えられてはいる感じ。

 

支援のM先生にとりあえず電話してみると

「今日は理科と社会のテストがあるんです。何日か前から前もって言っていたんですけど…。」

という話。

給食を確認してみるととてもとてもラッキーで。

今日は大好きなチキンカレーとクリスマスケーキ。

奇跡的にいい日。

 

それを聞いたら

「ケーキ食べたいから学校に行く!」って準備を始めた。

 

そしてすぐにM先生から電話。

提案が3つあります。

①つ目は今日は社会と理科のテストどっちか1枚でもいいよ。

②つ目は書くのが苦手だからテストの時にはM先生が理解できてるかお話ししながら先生がテストに書いていくお話テスト。

③つ目は美味しい給食が出るから給食食べるためにがんばろう。

 

っていう話。

本人はケーキを食べることができる♪

 

でルンルン気分だったけど

 

テストの事が話す→一緒に考えてくれる→対策をとってくれる

 

となるとちょっと楽になった表情はあったと思う。