子供6人?!アスペルガーママの毎日。

アスペルガー気質の28歳。継子2人。実子4人のママが毎日子育てや自分に振り回されて生きていく様子などを書いていくブログ。

今日の体育の跳び箱が嫌だから学校に行きたくない

今日の朝。

 

昨日の夜にエビリファイをしっかりと飲んで

一緒にお絵かきをして

「お兄ちゃんの部屋で寝るー。」

って言って。

10時にれいなからの告げ口でipadyoutubeを見てることが発覚。

私が怒り

就寝。

 

そして今朝。

 

「学校に行きたくなーい。」

 

で。布団から出てこない。

 

理由を詳しく聞き取り開始。

 

「なんで学校に行きたくないの?」

と聞くと

「跳び箱で苦手なものがあるの。」

って。

 

跳び箱であまり得意でなかったのが7段飛べたことで

先生が見本に選んでくれたらしく

それが嬉しかったのに新しい技が出来ないのがとっても悔しいらしい。

 

そして少し遅れると支援の先生に電話。

台上前転ですねー。今日は担任の先生にできるように教えてくれるように伝えておきます。

2時間目に大好きな理科があることを伝えておいてくださいねー♪」

 

と。本当に学校の先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

学校に行きたくない気持ちを受け止めて

学校の何が嫌なのか聞いて気持ちを汲み取って

代弁して聞いて帰って来たご褒美をあらかじめ決めておく。

 

そして朝は気持ちよく学校に行けるように流れを作らないと。

 

少しでも気持ちよく過ごせるように。