子供6人?!アスペルガーママの毎日。

アスペルガー気質の28歳。継子2人。実子4人のママが毎日子育てや自分に振り回されて生きていく様子などを書いていくブログ。

エビリファイ内用液0.1%は3歳の子でも処方される比較的副作用の少ない薬

あいなが飲んでいる向精神薬エビリファイ

f:id:yukamama25:20181208002945j:image

あいなはよくパニックになり他害がある。

気分が↑↓が激しく喜怒哀楽も激しい。

 

人間の好き嫌いも激しければ嫌なことがあるとすぐに手が出てが出ても出る。

感覚過敏も激しくにおいに敏感でよく「この人臭い」とか所かまわず言ってしまうような子で。トイレの音も怖くて流せない。

 

そんなあいなはエビリファイを飲むと集中力も上がり他害が減り授業の集中力も上がる。トイレもひとりで行ける日が多くなり、「この人臭い」がでなくなった。

 

そして朝の準備も自分で進んでできるようになった。

 

飲み始めて1カ月で頭痛がひどくなったことがあり3週間飲まなかったことがあった。

飲んでからぼーっとしたり人間関係でもカッとして起こる事や押してしまったり手が出てしまうこともかなり減った。

 

そんなあいなは毎日薬を飲めるなんて全く想像もしていなくて。

 

1歳のころに乳製品と混ぜてはいけない風邪薬を飲んで苦みを感じてから薬という薬は受け付けなくなった。

 

風邪やインフルエンザやぜんそく水疱瘡の時も処方された薬を飲まない子だったのに

 

毎日常飲しているオレンジジュースと混ぜることで飲むことができる薬のこの薬。

他に砂糖と混ぜて飲むタイプも紹介された。

 

初めのころはかなり嫌がったけれど

「苦くてまずいオレンジジュース」

で止まっているくらいで毎日でも飲むことができている。

 

これを飲むことで

脳から出てくるドーパミンの波の上がり下がりが少なくなり

とてもとても怒りにくくなる。

飲み始めは特に。

 

もし仮に嫌なことがあって怒ってしまったとしてもあいなの場合は緩やかに怒るようになった。

飲み始めは特に。

 

段々慣れ始めると怒りやすさはかわらないんじゃない?

と、思うほど怒る回数が増えることもあるけれど

全体的にみると薬を飲んで褒められることも多くなり自信がつく方向性にかわってきた。

 

これが

薬を休んでしまうとまたまた振出し

に戻ってしまう。

 

学校では集中できなくなり

机をたたく回数が増え、算数の時間。みんなが1時間でやる勉強に3時間時間をかけても手を付けられない状態になってしまう。

 

薬を処方してもらったときに

「一番扱いやすくなる」

って言われた言葉が今はわかる。

 

言われたときは扱いやすくなるってペットみたいな言い方だな。と思っていたけど

今は

やらなきゃいけない事をこなせて自信がついてくれたら

本当に本当に嬉しい。

 

 

 

精神科のくすりを語ろう・その2  患者による官能的評価の新たな展開