子供6人?!アスペルガーママの毎日。

アスペルガー気質の28歳。継子2人。実子4人のママが毎日子育てや自分に振り回されて生きていく様子などを書いていくブログ。

神様のようなおばさんに出会った話。

今日は雪がつもってる。

と思い、朝大和を幼稚園に送るのにお兄ちゃんに車を出してもらい

「あ、大虎の保湿剤ない。」

って思って。

 

ドラッグストアに付き合ってもらうことになった。

 

そして色々な保湿剤を目の前に

どれにしようかなー。

 

って悩んでいた時に話しかけてくれた

70代くらいの仕事ができそうなおばあちゃん。

 

かわいいねー。

から始まった会話が

 

子供との時間を大切にね。

っていう話の流れになり。

 

おばあちゃんの子供が26歳で統合失調症になり現46歳で注射や薬に頼っているんだそう。そして後悔してるって。

この先子供がどうなるんだろうって。

 

昔は家族みんな

違う方向を向いてしまっていた。

って。

 

 

 昔は家族全員違う方向を向いてしまっていた。

 

☆子供と他の子を比べては絶対にダメだよ。

★少しでも自分の力で子供が出来たことがあれば褒めてやりなさい。

☆ノートを作って何か自分の力でできたことがあれば花丸をためていきなさい。自信に繋がるから。

★自信をつけてあげなさい。

☆子供のことは母親が一生懸命癒してあげる。

★自分の力で生きていくことを教えなさい。

☆自分で自分の暮らすらめに必要な最低限のお金を稼げればそれでいい。

★おもちゃよりも本を与えなさい。

 

 

って。

本当にめちゃくちゃ心に響きました

まるで自分の悩みを良いそれに的確なアドバイスをくれているのを聞いているようでした。

 

神様のように見透かされている気分になった不思議な出会いだった。